影響

私たちの言動の質に影響を与える代表的なもの

これは昔から問題になっていることでも
あるんですが

私たちはこういったことも意識的に
考えられるようになって、意図的に自分で
取捨選択ができるようになると
良いなと思っています

自分の言動の質なんかも、こういったことが
考えられると選択することができます

それはどういったことかと言うと

暴力的なゲームをやればやるほど
自分から出る言動というものは

暴力的になりやすいと昔から言われている
皆さんご存知の例のやつです

これはまさにその通りで、私たちは自分が
やっていること・見ていることに
ものすごく影響を受けるわけです

ですから目の前でそれはスプラッターな
ゲームをやり続ければ、自分から出てくる
言動というものは攻撃的になって当然なんです

スプラッターなゲームをやりまくって

それで自分の言動が優しくなる

なんていうのは考えればむしろ無理だ
ってことは分かります

今目の前で行われている暴力的な行為を
見ながら自分が他人に優しくできる

言動の質が良くなるなんてことが
あるわけないんです

ですがゲームでも、その質を変えていくことに
よって自分から出てくる言動は変わるわけです

具体的にどういったゲームとかをすると
より他利的な言動が出やすくなるのか

と言うと育成系ですね

育てて行くというようなタイプのゲームを
すると人は、他利的・優しい言動が
多くなっていきます

このように私たちは自分がやることに
ものすごく影響を受けるんです

ですから私たちは自分がどういう風に
なりたいの?

って考えた時に自分に入れるもの
自分がやるものに意識を配るといいんです

こうやって考えていくと、その人が好んで観る
映画とかでもその人の思考というのが
分かるわけです

その人は日頃何を見てるかで
その人の好みや考え方ってのも
出てしまうからです

でも例外的なものがあります

暴力的なゲームをやっていても今のゲームで
オンラインでチームを組んでみんなで
協力体制でやるゲームの場合は

緩和されてあまり攻撃性が出なくなる
なんてことも分かってるわけです

私たちは社会的な動物なので
みんなで協力する

という形が入るだけでだいぶ良い方向に
向かうわけです

良くないのは自分一人でひたすらキャラクターを
殺しまくる

さらによりリアルな物ってなると

それはもっとも自分に悪影響を与えるんだ

ってことを知っていると良いです

 
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