信頼獲得トークスキル



■1日1応援クリックをお願いします^^■

 

モテる方法【もてる男になる恋愛理論】
今日の話スタートします。

 

信頼を得たいならば、相手の
話を聞こう。

 
何回も聞いた事がある
言葉だと思います。

 

 

何のために話を聞かせて
もらうのかってなったら。

 

別に話をいっぱいさせる
事ができたから信頼を
得れるから。

だから聞かせてもらう。

 
こういった単純な
メリットありき。

よりも。

目の前にいる相手を少し
でも理解をしていくためには

話をしてもらうしかない。

他の手段がないんです。

 
だから話を聞かせてもらう
事が大切になるってだけで。

 
目の前にいる人は、
『お前じゃなくても誰でも同じ。』

※この態度が考えられる中で
もっとも最悪な話の聞き方です。
ではないですから。

この投稿の続きを読む »

タグ


仲良くなるためにやる事



■1日1応援クリックをお願いします^^■

 

モテる方法【もてる男になる恋愛理論】
今日の話スタートします。

 

仲良くなれるというのは、
目の前にいる相手が

 

あなたと一緒にいて、

 

「この人ならば、話を
理解してくれるだろうな。」

 

って感じてもらえる事が最初に
必要となり、その前提があるから
その後のコミュニケーションが
続きます。

 
分かり易い例で言うならば。

このようなコミュニケーションを
取るタイプの人は人とは
仲良くできないわけです。

 
好きな音楽の話とかになって。
「○○って聞いたことがある?。」
「いや、無いよ。
あまり音楽聞かなくて。」

 
この返答をする人は人と仲良く
なれない典型的なパターン。
そして着々と増えていってる
イメージを持っています。

 
もちろん、昔からこのタイプ
の人は存在し続けていますけど。

この投稿の続きを読む »

タグ


2015年11月20日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:ヒアリンング力

心を聴く



■1日1応援クリックをお願いします^^■

 

モテる方法【もてる男になる恋愛理論】
今日の話スタートします。

 

ある時、ずーと、地味だった
知人が、突然、白髪にしてきた。

 
茶髪とかではなく。
白髪。

 
反応はさまざま。

「似合わねー。」

「どうした?」

「ブリーチ失敗した?」

「何、かっこつけてんの。」
さまざま。

 

 

俺も聞きたかった事があって。

 
昔から、彼に何となくの興味があって、
たびたび、彼の話を聴いていて。

彼の事が気になったから、

自然に俺の内側から出てきた言葉。

本当に、たまたま出た言葉だと
思います。

 

それは、これで。

 
「何が、変わった?」

 

すると、彼は、話をはじめた。

この投稿の続きを読む »

タグ


ケンカしても関係が続く男女と、終わる男女



■1日1応援クリックをお願いします^^■

 

モテる方法【もてる男になる恋愛理論】
今日の話スタートします。

 

ケンカをしてしまっても、大丈夫
な男女と、ケンカをしてから
関係がギクシャクしてしまって
関係が悪化していく男女。

 

その差とは?

女性が、ある日、突然、男性
に対して、日頃で鬱積してきた
不満をぶつけてきた。

 

それは、男性からすると、
理不尽に感じるような内容で、
どう考えても、自分が一方的に
文句を言われたり、怒られる
ような内容ではないと感じた。

 

そこで、関係がギクシャクして
しまう側の男性は、どういった
対応をするのか。

 

その文句で、おかしい所。
矛盾がある所。
揚げ足を取る。

 

もしくは、自分の正当性を
主張する。
言い訳を色々と並べる。

 

こういった事を選択したり
します。

 

そこから、ケンカはさらに
酷いものになっていきます。

ここで、出来たら選択したい
行動というものがあります。

 

まずは、何にしろ。

しっかりと、聴く。
聴きまくる。

この投稿の続きを読む »

タグ


(2/2)誤ったコミュニケーションの考え方



■1日1応援クリックをお願いします^^■

 

モテる方法【もてる男になる恋愛理論】
今日の話スタートします。

 

そうやって、受信の感度を
上げていくと、受け取れる言葉
の種類が増える。

 

その中には、自分のどう表現
したら良いか分からない。

 

そういった感覚を、表現
できるような言葉であったり
ニュアンスが含まれていたりする。

 

こういった事を繰り返しながら
徐々に、自分の感じている事

や、

思っている事を、上手く相手に
伝えられるようになっていく。

 

そういった準備が出来て
いないのに。

 

「さあ、女性に自由に
自分に興味を持たせられる
ような話を組み立てましょう。」

 

そりゃー。
無理って話です。

 

そういった時は、ここに
書かれている・・・
決まった言葉を使って。。。

 

と言われてもね。

そんな一瞬で言葉を組み立て
られる事はないわけで。

この投稿の続きを読む »

タグ


(1/2)誤ったコミュニケーションの考え方



■1日1応援クリックをお願いします^^■

 

モテる方法【もてる男になる恋愛理論】
今日の話スタートします。

 

女性と、関わる時に、自分で
何かを発信していく事が、大切
だと思っているかと思います。

 

だから、女性とのコミュニケーション力
が足りないなと、意識していると。

「では、どうやって話をするか?」

この点に焦点を当てると
思うんですね。

 

でも、実際には、そこに最大の
焦点を当てていても、効果が発揮
しづらい。

 

これを感じる事が多く発生
すると思うんです。

 

というのも。

まず、女性との関係を近づける
ためには、良好な関係を
持つためには、

 

“自分が、何を発信するか?”

 

ここが大切ではないんです。

この投稿の続きを読む »

タグ


アドバイスをする男性が嫌われる理由



■1日1応援クリックをお願いします^^■

 

モテる方法【もてる男になる恋愛理論】
今日の話スタートします。

 

俺達は、小さい頃には
色々な人のアドバイスを必要
として、生きてきました。

 
特に小さく、人生経験もなく
判断する材料が無い時は
親や、先生などの意見を聞き
アドバイスをもらいます。

そして、それを自分の選択肢
として、そのまま取り入れたり
してきました。

 

それから、時間が経過して。
そうですね。

大体、中学生ぐらいから
その必要性が、ほとんどなくなって
くるようになります。

 
自分で、必要とする事は何か
を感じるようになり、自ら
選択するようになります。

 
で。
大人になったら、他人のアドバイス
は、ほぼ、必要なくなる。

 
正確な表現をするならば
“押し付けるアドバイス”
これは、完全に不要となる。

 
素直に、人の言う事を聞く事が
良しとされたりしていますが
あれは、選択肢の中で、その
アドバイスも考慮して、それが
自分の考えにマッチしていたから
選択したに過ぎないわけです。

この投稿の続きを読む »

タグ


女性と揉めている時こそ、チャンス



■1日1応援クリックをお願いします^^■

 

モテる方法【もてる男になる恋愛理論】
今日の話スタートします。

 

女性と揉め事になっている時
や、言い争いをしている時。
ケンカのような状態になっている
時というのは、多くの人は
このような感覚を持って
話をしていませんかね?

 
「まずは、自分が言いたい事を
全部言わないと、相手に負ける。」

 
みたいな感覚。
で、それをやると、どうなるかは
もう言わないでも分かると
思いますが、良い状態には
ならないと思います。

 
お互いに、自分の言いたい事を
先に言おう。
相手が言った事の揚げ足を
とって、そこから自分の
意見を言おう。

 
みたいになっていくかと
思います。

 
で、そこで、ちょっとやり方を
変えてみて欲しいんですね。

 

どんなやり方に変えてみるか。
まず、ほぼ間違いなく、こういった
揉め事になっている時は
女性側は、感情に支配されまくって
います。

この投稿の続きを読む »

タグ


あなたを理解していますよ。という無言のアピール方法



■1日1応援クリックをお願いします^^■

 

モテる方法【もてる男になる恋愛理論】
今日の話スタートします。

 

恋愛のテクニック(?)に
おいて、もっとも重要なものの
一つだと思っているのが。

 
「私は、あなたを理解
していますよ。」

 
という無言のアピールだと
思っています。

 
でも、これって、表面的に
やってみたり、とりあえず、目に
見えたところを言葉にしてみる。

 
といった事では、あまり効果を
発揮する事ができません。

 
もちろん、目に見えた事を
話題にして、そこから切り口を
探していく事は、良い事です。

 
ただ、そこは、あくまでも切り口
であって、本質には
ならないって事です。

 
そこだけで、終始していると
「この人は、本当に、全然
私の事を理解していない。」

 

と女性は思ってしまいます。

 
だから、話をしていく中で
お互いの距離を縮めていく
中で、早く、その女性の
本質的な部分を見つけていく
事が大切になるわけです。

 

 

知り合ってから、1年経過して。
その間、出会い当初から
女性の事を、表面的な面
からしか見ていなければ
それは、ただの「知り合い。」
というラインを超えない事に
なります。

 
女性から見ても。

「ただの、知人・その他一般男性。」

この投稿の続きを読む »

タグ


押し付けない事の難しさ。。。



■1日1応援クリックをお願いします^^■

 

モテる方法【もてる男になる恋愛理論】
今日の話スタートします。

 

基本の姿勢として、女性に対しても
男性に対しても、あなたの事を
大切に感じています。

 
この表現をする事が、大切だと
思っています。
そのための表現として、「褒める事。」
これは、すごい推奨しています。

 
案外、世の中の人は、日々の
生活を見ていても、褒められる事は
大人になるにつれて、少なくなります。

 
男性だけに目を向ければ、ほぼ
皆無に等しくなる。

 
で。
ここで、難しさがあると
思っています。

 
褒める事。

これって、一歩間違うと
「押し付け」になってしまうって事です。

 
「○○だから、あなたは、本当に
すばらしいと思います。」
といったように、○○だから。
この部分を強調して褒めたとするならば。
褒められた側からすれば。

「○○でなければならない。」

という価値観の押しつけを感じてしまう
可能性を高めるわけです。

 
そうなると、褒める側の
「こうあるべきだ。」
という考えの押し付けになってしまって
それを言われた側の、プレッシャーにも
なってしまうかもしれない。

 
こんな事まで、考えるのは
考えすぎ。

 
確かにそうかもしれませんけど。

この投稿の続きを読む »

タグ


2013年11月22日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:ヒアリンング力

このページの先頭へ