女性関係であったり、人間関係であったり、
一般的にこれをやった方がいいとか、これが理想的な形とか。
色々な考え方があると思います。
ただ、もし自分がそれに違和感を持ったのであれば、
また違った角度から考えてみた方がいいです。
一般的に言われてる形であったり、負け組・勝ち組であったり、
そういったものに自分の判断基準はおかない。
もう少し単純な部分に自分の判断基準を
置いてみると良いなって思っています。
あるシンプルな判断基準を持って自分が選択してみて、
その結果どうだろうか。
ここに最大の焦点を置いた方が良いと思っています。
基準は自分にする。
他人の基準はとりあえず、本質的にはどうでも良い事なので。
自分の感覚にとことん聞いてみる感じが良いです。
第三者の声は、まあ、とりあえず参考にする程度。
まずは自分の内側の感覚に耳を澄ませてみてください。
それがもっとも、自分にとって参考になる声だから。
その方が自分にとって何を選ぶかの判断基準で、
誤りが少なくなります。
そして自分自身が納得しやすくなる。
なぜ自分が納得しやすくなるのか、
それは自分が納得する最大のポイント(自分)に置くからです。
ポイント置く部分が、他人の価値観であったり、
他人の常識に置いてから選んでしまうと、
不要なバイアス(思い込み)がかかりまくってしまって、
本来自分が選びたいものじゃないものを選んでしまう
確率を上げるわけです。
ですから今、もしも、生活全体がすごいきついなと思ったり、
現状の状態が、全然自分として満足いかないなと思ってる場合は、
判断基準の原始的・普遍的な部分に移してみてください。
そうすると判断の精度が上がりますし、
焦点の位置がシンプルかつ原理原則な核の部分に来るので
最も自分の内側の声にマッチしやすいと考えています。