心理

過去の経験で今の自分は決定しません

もちろん、今まで積み上げてきたものは
自分を作っている要素になっています。

ここでいう過去

というのはネガティブな事。

結果から引っ張ってきて、原因はこれだよね。
(これ⇒過去の経験。)

と決めて今の自分の結果を、その原因のせいに
してしまうという考え方の事を言っています。

例えば。

「私は女性から全く好かれません。
その理由は昔に女性からイジメられ続けてきた
という経験にあります。」

というようなケース。

確かにこれは女性に対する恐怖心を持つ
経験にはなっている。

しかし現状、女性に好かれない。

女性との接点を作れないという原因の理由に
はならないという事なんです。

いつでも、どんな時でも、過去にあった経験
があるから、今自分は動けません。
活動が出来ません。
〇〇が出来ません。

という流れにはならないんです。

過去の経験に今、自分が目的としている事を
理由づけとして責任を押し付けてしまっている。

上記のケースならば。

今、女性に向かって活動を仕掛けるのは

怖いから

だから、“怖いから動きたくない、動かない理由
を作りたい。”

という目的が出来上がってしまっている。

で。
その作った目的を達成するために、過去の経験を
持ち出している。

と解釈をする方が、より現実にマッチしている
わけなんですね。

そう考えないと説明がつかない部分が
出て来るんです。

その説明がつかない部分というのは、

「じゃー、同じ経験をした人は、その後
皆同じ行動を選択しなければならない。」

という考えに行きつくからです。

でも実際はそうじゃないんですね。
皆、それぞれ違うその後を生きているわけです。

すると、私が〇〇が出来ないのは

〇〇という過去の経験があるからです。

この考え方は破綻をしている事が分かって
くるわけなんですね。

という事で今現在、自分が目的として
いる事に理由をつけてしまいたい。

そのために過去の経験を持ち出している事が
ほとんどになってしまうわけです。

この問題って自分で自分をだましてしまう
問題なので非常に気づくのが難しいし、
理解をするのも難しい。

なぜならば、理解をさせる相手である自分が
それを拒否しようとするから。

だから難しい問題なんです。

〇〇は出来ません。
それは〇〇があったからです。

この形はとりあえず疑う必要があります。

 
この記事が参考になりましたらクリックをお願いします。
次の記事の励みになります^^


人気ブログランキングへ

 

 

■オススメする、私の教材です。
・初回セ〇クスをした女性から、
「こんなに気持ち良いセ〇クス初めて」と言わせるテクニック。
⇒ こちらからどうぞ。

細胞レベルのアンチエイジングと安定した勃起力と継続力
を手に入れるならば。
⇒ こちらからどうぞ。

・インターネットでセフレを大量に作っていく際に
やっていくべき事についてをまとめた教材。
⇒ こちらからどうぞ。

・まずは身近にいる女友達ととりあえず1発を狙う教材。
⇒ こちらからどうぞ。

-心理
-, ,

© 2024 恋愛・女性心理研究所 Powered by STINGER